2009-07-18

* 昨日起きたネットワークと配信のトラブルについて

日本Ruby会議2009実行委員のしまだです。

初日(7/17)のネットワークと配信のトラブルについて 何が起きたか、何をしたのかをご報告します。

まず、開会直後に会場内の無線、有線LANの接続がともに不安定になり、それに引きずられて有線LANを使用して行ってたUstream配信が不安定になりました。

次に、イーモバイルが輻輳しました。一橋記念講堂及び中会議室でイーモバイルに接続できない(接続は完了してもパケットが流れない)状態になりました。会場内の無線LANが使えなくなったため、イー モバイルに切り替える方が急増したためではないかと思われます。

Ustream配信に関しては、有線LANとイーモバイルの2系統を用意し、安定した方で運用しようとしていましたが、どちらも不安定な状態が続いていたため、安定した配信を提供するに至りませんでした。

その後、ネットワークに関しては、(大雑把な)帯域制限を実施し、この後はしばらく「遅いけど繋がらないことはない、Twitterくらいはなんとかできる」状態が続くようになりました。 それと併せて、各会場にて配信品質を高める工夫、努力を行っていたのですが、その過程で会場で接続していたUstream中継機で、4分毎にUstreamへのセッションが切断されていることに気づきました。

ここで、会場のネットワークを経由しての安定したUstream配信は不可能であると判断し、イーモバイルを中継回線に利用することに決断しました。しかし、一橋記念講堂内の中継マシンでは相変わらずイーモバイルの接続が安定していなかったため、一橋記念講堂内でのイーモバイルの使用を自粛して頂くよう協力のお願いをさせていただきました。

その結果LTでは安定して中継を行うことができましたので、本日(7/18)はこれまでの状況の推移、情報を踏まえた上での対応策を考え、安定したネットワークと配信を提供できるように尽力致します。

会場にお越しになる皆様には、本日も引き続きネットワークの使用などに関してご協力をお願いすることになるかと思いますが、ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。

* IRCチャンネルの使い分けについて

実行委員のただただしです。

初日(7/17)のIRCでは、チャンネルの使い分けについて周知ができておらず、混乱を引き起こしてしまいました。申し訳ありません。

昨日の反省をふまえ、以下のように使い分けることにしましたのでお知らせします。なお、昨日IRC内でお知らせした内容とは若干異なりますのでご注意ください。

  • #rubykaigi : Ruby会議全体に関するアナウンスやイベントの情報
  • #rubykaigi1 : 一橋記念講堂のセッションに関する話題
  • #rubykaigi2 : 中会議場のセッションに関する話題
  • #rubykaigi3 : 特別会議室のセッションに関する話題

基調講演など、講堂の内容を中会議場に中継している場合も#rubykaigi1を使いますので、ご注意ください。

また、トピックの変更をどなたでもできるようにする予定です。できるだけスタッフがフォローするつもりですが、そのときのセッションタイトルなどを設定していただけると助かります。


«Prev(2009-07-17) Latest Next(2009-07-19)» Edit