2008-03-30
* メインセッションのプログラムを公開
実行委員のただただしです。
1日目と2日目に大ホールで行われる、「メインセッション」の発表者とそのタイトルが公開になりました。以下をご覧下さい。
プログラムの姿が見え始めると、いよいよ本番が近づいてきたという感じがしてきますね!
なお、現在のところ実行委員の間では、6月20日の金曜日のことを「0日目」、21日の土曜日を「1日目」、22日は「2日目」と呼んでいます。もちろんRubyistの皆さんのこと、ゼロオリジンで何の問題もありませんね?
* サブセッションの募集を開始
実行委員のただただしです。
さて、「メインセッション」があるということは、当然ながら「サブセッション」があります。大ホールで何百人もの聴衆を集めて行われるメインに対し、多目的ホールにて数十人規模の発表を行っていただくのが、「サブセッション」になります。これをもってRubykaigiもいよいよマルチトラック・コンベンションの仲間入りとなりそうです。
そのサブセッションの発表募集が、メインセッション・プログラムの公開に合わせて始まっています。詳しくは下記をご覧下さい。
こちらはオープンスペースでの少人数を相手にした発表になるので、専門分野の深い話とか、逆に軽いのであまり大勢に聞いてもらうほどではないネタなど、いろいろと応用範囲の広い形式になります。ふるってご参加ください。
もちろん、このあとには(お待ちかね)Lightning Talks(LT)の募集も始まります。なお、LTとサブセッションの違いは、以下のようになります:
- サブセッションは長く話せる(30分、要望しだいではそれ以上)。聴衆との質疑応答もできるでしょう。
- サブセッションは少人数が相手。LTは数百人相手です。
- サブセッションはチケット不要。LTはチケットを購入していただきます。