2012-09-12

* 9/14(金) 12:00 限定100個!Heroku弁当&Herokuタンブラーを配布します! #sprk2012

札幌Ruby会議2012 RubyスポンサーのHeroku, Inc.からのお知らせです。

ご存知のとおり、Heroku, Inc.は企業以来Rubyコミュニティーへの貢献をとても大切なものだと考えており、 今回の札幌Ruby会議2012でもHeroku, Inc.から5名のスピーカーが登壇します。

さて、Heroku, Inc.はご来場者のみなさまには、是非今回の札幌Ruby会議を最初から 楽しんでいただきたいとおもい、初日9/14(金)のお昼にご来場いただける方、先着100名さまに 「Heroku弁当」と「Heroku特製タンブラー(非売品)」を配布させていただきます。

是非、初日の開場時間より少し早くご来場いただき、お弁当とタンブラーをゲットしてください。

よろしくお願いします。

* 9/14(Fri) 12:00 Heroku Bento and Tumbler(limited 100) #sprk2012

Hi guys!

We Heroku will provide Heroku Bento and Tumbler at 12:00 in 14th Sep.

Please come to venue little earlier to get Bento ;)

* 札幌Ruby会議2012 参加者のしおり #sprk2012

札幌Ruby会議2012実行委員のしまだです。

札幌Ruby会議2012に参加される方向けに「参加者のしおり」を用意しました。 会期まであと僅か。参加されるみなさまは是非ご一読ください :-)

参加前日までの注意

本編チケット・懇親会チケットの用意

札幌Ruby会議2012本編、懇親会・公式二次会へ参加するためには、 支払済・未払いにかかわらず Doorkeeperで申込時に発行されたQRコード付きメールが必要です。 必ず、当日会場受付でメールの控えを提示できるよう準備をしてください。

当日なんらかの都合で参加することが出来なくなり、 チケットを誰かに譲りたい場合も同じくメールの控えを譲渡される方へお渡しください。

また、学生交通費支援制度にエントリーされた学生さんは、学生証 (生徒手帳) をご用意ください。

見たい講演・参加したい企画を選ぶ

会期中はたくさんの講演・企画が行われます。当日になってから気が向いたところを覗いてみるのもいいですが、 事前に見たい講演、参加したい企画を吟味しておくと、より三日間が楽しめること請け合いです (講演と講演の間が短い場合もありますので注意!) 。 講演・企画の時間や概要はタイムテーブルをご覧ください。

また、gihyo.jp の札幌Ruby会議2012事前特集でも各講演の詳細を紹介していますので、是非そちらも参考にしてみてください。 タイムテーブルよりも情報が盛りだくさんです!

名札について

札幌Ruby会議2012 では首から掛けるタイプの大きいサイズの名札が配布されます。 ここに名前を書いてもらうのですが、せっかく大きい名札に名前を書くので、大きい文字で名前を書きましょう。

名札はコミュニケーションの道具の一つです。 大きい名前で書けば、あなたの名前、もしくは ID を知っている方があなたを発見しやすいでしょう。 シャイなあなたも名札に大きく名前を書いてみませんか?

参加者向けメーリングリスト

札幌Ruby会議2012 には道外(そして海外)からも大勢の参加があります。そんな方々が連絡を取り合うためのメーリングリストがあります。 札幌Ruby会議2012に参加される Rubyist と交流してみたい方は、参加されてみてはいかがでしょうか?

会場までの注意

会場への移動について

会場となる札幌市産業振興センターの最寄り駅は地下鉄東西線「東札幌駅」です。 会場には有料の駐車場がありますが、駐車スペースはさほど多くありませんので、地下鉄等の公共機関を利用されることをお勧めします。

手荷物について

手荷物・貴重品については自己責任での管理をお願いします。 盗難・紛失等についての責任は負いかねます。 クロークは手配しておりません。大きなお荷物はなるべく会場に持ち込まないようお願いします。

服装に関して

通年であれば、"そろそろ半袖は肌寒い"という日も出てくるのですが、今年の札幌は残暑厳しく、今週もほぼ毎日、日中は半袖で生活しております。 今週の天気予報を見たところ、最高気温はやや下がるものの25℃以上の日がほとんど、最低気温もやっと20℃を切るかという見通しのようです。

今の気温であれば、日中はTシャツなどで過ごし、夜の移動などのために何かしら羽織れるものがあれば十分といった感じなのですが、 ちょうど気温が下がり始めてきた時期でもあり、北海道在住の我々も会議当日が暑いのか・寒いのか予想がつかない状態であります。

会場内は人も多く暑くなることが予想されますので、ある程度薄着の上に脱ぎ着できるアイテムなどをご用意いただけると安全そうです。 特に夜は冷え込む可能性がありますので、温度変化で体調を崩されませんよう、ご注意ください。

しまだは、会場内ではTシャツ、夜にそなえて羽織れるものを何か用意して会期に臨む予定です!

札幌Ruby会議2012 期間中

本編の受付

会場へ到着したらまずはじめに受付をお済ませください。名札をお渡しします。Doorkeeperでの申し込み時の控えを忘れずにお持ちください。 チケット代金未払いの方は、受付時にお支払いをお願いいたします。また、学生交通費支援制度をご利用の方は、必ず学生証 (生徒手帳) をお持ちください。

懇親会の受付

二日目の夜には、 札幌グランドホテル内ビックジョッキ にて懇親会があります。 懇親会に申し込まれた方は、本編とは別途受付が必要です。 懇親会に参加される方は、当日である 9/15(土) の 16:00 までに、***本編会場***にて受付をお済ませください。

フロアガイド

会場内のフロアガイド を公開しています。 9/14(金) と 9/15(土)、16(日) とで、札幌Ruby会議2012でセミナーに使用する部屋などが一部異なっていますので、ご確認ください。

無線LAN の使用について

会期中は無料の無線によるインターネット接続を提供する予定です。 ただし、ベストエフォートでの運用となりますので、接続を保証するものではありません。

SSID は 802.11bが「sprk2012b」、802.11a が「sprk2012a」になってます。 PCやMacなど802.11aが利用できる方はできるだけ802.11a(SSID:sprk2012a)をご利用ください。

参加者全員で使用する共用ネットワークですので、ストリーミング動画の配信や視聴など、 多くの帯域を消費するアプリケーションのご利用はお控えください。

電源の使用について

ロビーなどにある電源コンセントの関係者以外の使用は禁止されております。

1 日目は都合でご用意できないのですが、2 日目と 3 日目には休憩時に充電出来るような場所を会場内に設ける予定となっております。 譲り合ってご利用ください。

会場内での飲食について

居室内では昼休みを除いて食事は禁止されています。飲み物のお持ち込みは可能です。

会場内での喫煙について

喫煙スペースを除いて館内は禁煙となっています。喫煙スペースの場所については 会場内のフロアガイド をご参照ください。

お食事

札幌Ruby会議2012 は午前から始まりランチを挟んで午後も続きます。一日をしっかり楽しむために、昼食についても考えておく必要があります。 会場周辺のランチマップを用意していますので参考にしてみてください。 なお、近隣の店舗はAM10:00 開店ですので、朝食時にはご利用できませんので、その点ご注意ください。

Heroku ランチ

Heroku 様のご好意で 1 日目のお昼にご来場いただいた方先着100名さまに 無料で「Heroku弁当」と「Heroku特製タンブラー(非売品)」を配布させていただきます。 初日はぜひ開場時間より少し早くご来場いただき、お弁当とタンブラーをゲットしてください。

ぬRubyKaigi

2 日目と 3 日目には、同会場にて「ぬRubyKaigi」を開催しています。 「ぬRubyKaigi」は、参加者が主催してひらくイベントを集めたアンカンファレンス形式のイベントです。 ぜひ会場にいらっしゃった方々同士のコミュニケーションにご活用ください。 コンセプトは、ぬるく、気楽に!

またやる出張版toRuby

2 日目のお昼に「出張版toRuby」を開催します。RubyKaigi2011でこっそり開催した、ゆRubyのtoRubyパートになります。 ゆるくぬるい勉強会で、内容は島根大の講義のテキストを使った「dRuby体験」となります。 一台のマシンで複数のプログラムが協調しあう様子を体験します。ぜひご参加ください。

try(:english)

3 日目のお昼に、国際交流企画として「try(:english)」を開催します。 英語のネイティブスピーカーと英語で話しをしてみよう!という主旨のピザ付きのミートアップです。 英語2人、日本語2人程度の小さなグループで、ガイジンRubyistsと直に話しをしてみましょう。 俄然、英語がんばるぞ、という気持ちになると思いますので、この機会に是非ご参加ください。

IRC で話しましょう

参加者間のコミュニケーションツールとして、札幌Ruby会議2012 用に IRC のチャンネルを用意しています。

  • 接続情報
    • サーバ : irc.ruby-sapporo.org
    • ポート : 6660 ~ 6669
    • 文字コード : UTF-8
  • チャンネル情報
    • 全体用チャンネル : #kaigi
    • Blue A会場用チャンネル(雑談) : #kaigi1
    • Blue A会場用チャンネル(翻訳) : #kaigi1-m17n
    • Blue B, Red 1会場用チャンネル(雑談) : #kaigi2
    • Blue B, Red 1会場用チャンネル(翻訳) : #kaigi2-m17n

会場では、ホールのサブスクリーンにも IRC への発言内容を表示する予定です。The RubyKaigi などでは、日本語から英語、英語から日本語へと、 発表内容の同時通訳が有志によって IRC 上で行われ、参加者の大きな助けになっています。 参加者の皆さんによる翻訳のサポートはいつでも歓迎しております。無理のない範囲でぜひご協力ください。

なお、IRC での発言は Live 中継で使用されたり、記録して二次利用されたりすることがあります。

ハッシュタグ

当日は Twitter にて、皆様のつぶやきをお待ちしています。つぶやく際の公式ハッシュタグは以下になります。

  • 全体用ハッシュタグ : #sprk2012

札幌Ruby会議2012 から帰ったら

感想を残す

札幌Ruby会議2012 から帰ったら、あなたが 札幌Ruby会議2012 で感じたものをいろんな形にして残してみませんか? 友人や職場の同僚に、感想を伝えるのもいいかもしれません。Twitter につぶやいたり、ご自身の Web 日記に残してみるのもいいかもしれません。 札幌Ruby会議2012では、公式タグやハッシュタグを用意していますので、どうぞご利用下さい。

  • 公式タグ: sappororubykaigi2012
  • Twitterでのハッシュタグ: #sprk2012

その他

Live 中継

当日は Ustream にて、KaigiFreaks 配信班による Live 中継が予定されています。当日は以下のリンク先にて中継される予定です。

当日レポート

当日は、KaigiFreaks レポート班が gihyo.jp にて、札幌Ruby会議2012 のレポートをライブで行います。このレポートは、以下のページにて掲載される予定です。


«Prev(2012-09-11) Latest Next(2012-09-17)» Edit